角田の殿様2015/09/16 16:31

隣町に行く用事のついでということで、そうべえから「七ヶ宿の資料館へ行ってみな」とのミッションあり。
かつて、角田の殿さま石川公は、山形との県境である七ヶ宿も治めていたそうな。
4泊5日の七ヶ宿視察の模様が展示してありましたが、伊達家でも筆頭格の家臣だったという、石川公。
農民一人一人と面接をして米を1俵ずつ配った「大盤振る舞い」だったそうです。
一説には農民の減少を防ぐためとという説も紹介されていました。
地方人口減少対策には昔から頭を悩ませていたのですね。

命のバトン:続編放送2015/09/17 13:02

宮城農業高校の「命のバトン」の物語の続編が、9月18日(金)午後8:00~「東北Z」にて放送です。(東北のみの放送です)
今回、津波を生き抜いた奇跡の牛との別れの予感が・・・・、生徒たちの葛藤を思うと、今から涙が出そうです。
真摯に命と向き合う女子高生たちの成長を、たくさんの方に見ていただけますように。
いっちゃん、ゆーみん、おばさんも、応援しているよ~!

http://www.nhk.or.jp/sendai/tohoku_z/archive/2015/150918.html

よかったね、雪ちゃん2015/09/24 21:27

やぎのエリーとメリーは直売所でお仕事中につき、雪ちゃんは一人でお留守番。
墓参の家族が、雪ちゃんんの姿に気づいたのでしょう。
「やぎさん、かわいいね。またあとでくるからね」という子どもの声が、家で洗い物をしていた私の耳にも聞こえました。
雪ちゃんの返事も、「ヒョヒョヒョ~ン!」と、うれしそうでした。
よかったね!心が洗われました~。
*ちなみに、雪ちゃんの鳴き声は、メエ~ではなく、馬のいななきに近いです(^^;