つかさの中学生日記5流れ星は恋のシンクス2015/10/21 08:54

宮下恵茉さんの、つかさの中学生日記(5) 流れ星は恋のジンクス (ポプラポケット文庫)
中学生の友情や恋が、目の前に立ちあがってくるように描かれているシリーズです。
初めての中学生活の戸惑い、新しい友達との出会いやトラブル、大きなイベントでもあり嵐も呼ぶことのある合唱コンクール、と続き、シリーズ最終回は、まっていました~!恋のお話です。
今までの巻でも、伏線は張ってあったようですが、つかさが選んだのは、●くんだったんですね。(それでも最後の最後まで、ハラハラさせられました)
流れ星のジンクス、なんとロマンチックなのでしょう。
これから、オリオン座流星群が見えるそうですね。
ちょっと不器用だけど、まっすぐな心の持ち主のつかさに、わたしも元気をもらいました。
つかさシリーズが、たくさんの中学生たちの心に響きますように。流れ星さん、お願い!

女の子のてのひら名作絵本2015/10/21 09:55

女の子のてのひら名作絵本(西東社)に、2話参加させていただきました。
ささきありさん、光丘真理さん、深山さくらさんなど、多くの先生方が執筆され、100話がおさめられています。
形もコンパクトで、子供たちがいつでもどこでもいっしょに、お話を楽しめますね!