ちゃぐりん9月号2016/08/01 20:47

ちゃぐりん9月号に、ショートストーリーを掲載していただきました。
ネットでも注文できます。
読み応えのある農育雑誌です!
http://www.ienohikari.net/press/chagurin/

食農2016/08/04 18:19

暑い日です。
でも、とても有意義な午前中となりました。
先ごろ、宮城県大郷小学校の奥平先生が、東大のゼミで、「食と農の教育」について講演をされたという新聞記事を読みました。
さっそく、奥平先生のご著書を拝読しましたら、その内容の深さと情熱に感動してしまいました!
思い立ったらその時に!ファンレターを差し上げたところ、なんと、大郷小学校の校長先生と奥平先生が、わざわざ角田まで会いに来てくださいました。(校長先生は同じ大学の先輩でした~!)
そうべえも加わり、4人で、農業と教育について熱く語りあう時間となり、とてもうれしかったです。
奥平先生の食農教育、ぜひぜひ、日本中に広まってほしいです。

発酵おにぎり2016/08/09 17:56

今日も暑い☀夏バテ防止にはまっているのが発酵おにぎりです。
小泉武夫先生のメルマガで知りました。
ごはんにカツオブシとしょうゆとチーズを混ぜ甘味噌をかけて焼きます。
発酵食品で元気!

夏休み2016/08/16 18:13

ほぼ1週間の夏休みが終わりました~。
玄関には、孫のつんだシロツメクサが散らばったままですが、もうちょっとそのままにしておこうと思います。
名残を楽しみつつも、気持ちを切り替え、校正頑張ります!

なかよしおまもり、きいた?2016/08/18 10:21

松井ラフさんの2作目となる「なかよしおまもり、きいた?:狩野富貴子絵 :(PHP研究所)」
主人公のみくは、かわいいかれんちゃんが大好きになります。けれども、かれんちゃんには、仲良しのまゆちゃんがいました.
ある日、かれんちゃんが,みくとまゆちゃんに、「なかよしのおまもり」の小石をプレゼントしてくれます。
ところが、ひょんなことからまゆちゃんの小石を拾ったみくは、かえすことができなくなってしまいます。
かれんちゃんをひとりじめしたいみく・・・。
そんな心の機微が丁寧に描かれた、一冊です。

みょうがとり2016/08/19 16:53

よいしょ、よいしょ。
久しぶりに山の中に行きました。
イノシシ出ねよね、くまも出ねよね。
そうべえによっくと確認してから登りました。
ミョウガ取って帰りました。
自信つきましたが、山のてっぺんまで登れるようになるには、もうしばらくかかりそうです。

ゆずの葉ゆれて2016/08/21 08:43

仙台在住児童文学作家:佐々木ひとみさんの原作[ ぼくとあいつのラストラン:ポプラ社」の映画化 「ゆずの葉ゆれて」 公開おめでとうございます
ひとみさんの舞台挨拶もすばらしかったです。
原作の世界観そのままに、物語の深みがまして、涙涙でした。
今日の日付入りのサイン本!うれしい記念です。