キツネに会う2016/08/21 11:55

牛舎に行き車から降りたとたんに、あら⁉キツネと目が合いました。

モンスーン2016/08/23 11:45

台風直撃の夜、我が家にもモンスーンの風が吹き抜けました。
M大学の先生たちがホームステイ。
マシンガントークとともに世界中をめぐるエピソードの数々に心も広がりました。
課題図書は難しいですが、読みきりたいです。

宇宙朝顔2016/08/24 11:53

山崎直子宇宙飛行士とともに宇宙へ行った朝顔の子孫が、我が家の庭でも開花しました。宇宙にも思いをはせたいです。

龍神王子72016/08/27 10:04

早くも7巻目となる、宮下恵茉さんの大人気シリーズ「龍神王子7」(青い鳥文庫)。
玉よびの巫女でもある珠梨に、竜王となるための玉を出してもらうため、人間界にやってきた4人の龍神王子たち。
ジュン、リュウ、セイの三人はそれぞれの玉を手に入れたのに、コウにはいまだ自分の玉が出てきません。
顔には出さなくても、心の奥では自分を責めているのでは…。
珠梨は、コウをはげまそうと、テーマパーク「アメイジング・ランド」に行くことを計画します。
ところがそこには、王子たちを狙う「邪の物」たちの罠が仕掛けられていて・・・・・。
危機の中でついに姿を現したのは、「闇」の玉。
一番心やさしい王子、コウの玉が「闇」であることが、おもしろいです。
自分の中の「闇」をしっかり見据えて乗り越えることができるのか・・・王子の成長は、読者の成長でもあります。
この先、どんなことが起きるのか。
まだまだ、目が離せません~!

台風東北初上陸2016/08/31 08:45

心配された東北初上陸の台風は、コースのちょっとしたずれで、私の住む地域に大きな被害はありませんでした。
台風が上陸するって、本当に大変なことなんですね・・・。
北日本に残した大きな被害に心が痛みます。
東北では、地震や雪には備えていますが、台風の脅威に備えているかといわれれば、西日本ほどではないかもしれません。
想定外のことが当たり前になるのかな・・。