河北新報:ウエブ版2016/11/18 16:06

河北新報「東北の本棚」でご紹介いただいた「仙台真田氏物語―幸村の遺志を守った娘、阿梅:大矢正和 絵:くもん出版」のレビューがウエブにアップされました。ありがとうございます。
https://kacco.kahoku.co.jp/blog/bookreview/67778

未来屋書店利府店さま2016/11/21 08:32

20日のNHK大河ドラマ「真田丸」に梅ちゃんが出ていましたね!「仙台真田氏物語-幸村の遺志を守った娘、阿梅:くもん出版」、未来屋書店利府店でも文芸書、児童書の2コーナーで展開いただいております。(許可をいただいた写真です)
東北へ続く真田の物語、たくさんの方に読んでいただけますように。




仙台真田氏物語原画展2016/11/21 13:27

11月20日から蔵王町の図書館併設の展示室にて「仙台真田氏物語(大矢正和さん絵、くもん出版)」の原画展が始まりました。
筆者と画家さんの間で、編集さんを通して挿し絵の打ち合わせはありますが、原画を見せていただくのは初めての体験です。
大矢さんは筆でかかれているので肉筆のあじわいが伝わってきます。
筆者が推敲するように、これだというものをつかみとるまで、画家の方も何度も書き直すことも改めて実感しました。
この機会に是非ご覧ください!





ジュニア編集部が送るお薦めの一冊2016/11/25 19:04

仙台の中学校で配布されたフリーペーパーの「河北ウィークリーせんだいジュニア2016年冬号」「ジュニア編集部が贈るお薦めの一冊」コーナーのトップで、「仙台真田氏物語:くもん出版」が紹介されたそうです。。中学生の皆さん、ぜひぜひ読んでくださいね!

石のペンダント2016/11/25 19:06

昨日は雪の東京へ日帰り。
朝、駅に向かう車のなかで地震警報がなりびっくりしましたが、予定通り列車が走ってくれました。
まるで北上?と勘違いしそうに車窓の景色は白くなっていくので、またまたびっくり。
昨日は、多くの人がびっくりしていましたね。
夜に白石蔵王に戻ると車はカチカチに凍っていました。
今日は隣町の小学校で講演でした。
絵本で楽しんでいただきました。
帰りに石の彫刻家のお友だちをたずね、伊達冠石のペンダントをゲット。
良い日になりました。

河北新報2016/11/28 08:48

28日付河北新報紙面にて、「仙台真田氏物語:大矢正和 絵:くもん出版」の原画展を取り上げていただきました。
この機会にぜひ、ご覧くださいませ!

もう、ねるんだってば!2016/11/30 16:08

「第22回 日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】」の投票受付がスタートしたようです。http://www.dokusyokansoubun.jp/ehon/index.html
候補絵本24冊は、どれもみんな個性的です。
『もう、ねるんだってば!』(ジョリ・ジョン さく/ベンジ・デイヴィス え/金原瑞人 やく:そうえん社」を読みました。
ねたいクマとねむくないアヒルのやり取りが、「あるある!」と、実におもしろいです。
リズミカルな文章に、クマとアヒルの表情がさえています。
読み終えてにっこりしてしまいました。
※投票はこのページから。絵本プレゼントへの応募もできるそうです
https://www.mainichi-ks.jp/form/ehontouhyou2016/