大林くんへの手紙2017/04/01 08:32

「ガラスの壁のむこうがわ」で鮮烈なデビューを果たした、せいの あつこさんの2作目:「大林くんへの手紙:PHP 研究所」
主人公の文香は、感想文が苦手です。
うそを書いてしまったような気持ちになるから・・。
同じクラスの大林君が、不登校になったことから、「大林君のために」クラス全員で手紙を書くことになります。
思い悩んだ末に手紙を書いたものの、文香は「自分は大林君に「手紙」を書いたのだろうか」と後悔します。
ウソのない手紙を出すことに決めた文香は、ある行動に出ます。
そして、文香の手紙に対して帰ってきた大林くんの返事とは・・・!
不登校の子供たちへ届けられるクラス「全員」からの手紙。
思いを届けることの意味を考えさせてくれます。
せいのさんが描く世界は、繊細であり強い・・と感じます。