田植え3日目2017/05/17 20:27

今日も、青空のもとで働くことができました!
昨年は自宅待機だったので、田んぼに出れるのがうれしいです。
今日まで苗箱にして、550枚の苗を植えました~。

田植え終了2017/05/18 11:50

たった今、今年の田植えが終わりました~✨
苗箱640枚、植えたど~!洗ったど~!
晴れて、児童文芸家協会の総会に上京できます。
おしゃれな靴が苦手です。このまま長靴を履いていけないかしら。

パネル展2017/05/18 13:34

金港堂石巻店様では、児童書コーナーでの展示に加え、人文コーナーでの歴史フェアにおいても、パネルを展示していただいております。ありがとうございます!
「仙台真田氏物語-幸村の遺志を守った娘 阿梅:大矢正和さん 絵:くもん出版」の挿絵パネル展は、9月まで続きます。
この機会に、大矢さんの素晴らしい絵とともに、伊達と真田の縁の物語を楽しんでいただけますように!
*写真は許可をいただいたものです。

東京から田んぼへ2017/05/20 20:57


児童文芸家協会の総会から戻り、本日はホームステイ。
地元の小学校と東京の小学校有志が、田植え交流をしています。
お互いに良い経験ですね!
野菜たっぷりの晩ごはんです。

田んぼ交流のニュース2017/05/21 20:59

ホームステイも楽しく過ごしました。
田んぼ交流の様子は、NHKニュースで放映されたようです。
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20170521/3491401.html

子やぎ君の冒険2017/05/22 15:57

山の牛舎の子やぎ君。まだ名前がありません。
隣の牛おばさんの所まで大冒険。
メリー母さんはボーッとしているから、牛おばさんが心配しているよ。


実演2017/05/23 15:28

さやえんどうの収穫に追われていましたら、「おばちゃん!」と、足元から声がします。
誰かと思えば子ヤギのしゅんた。
「へ?何でここに?」とアンビリバボー。
なぜなら畑には、イノシン避けのネットが巡らしてあるのですから。
「おばちゃん、ネットなんか役にたたないよ。ぼくが実演するから見てて。ほら、こーんな風にね!」
しゅんたは、ネットに体当たりして倒し、マルチに穴を開け、さやえんどうをかじって見せてくれました。
なるほどね~!よーくわかりました。って、こらー!