あぐり☆サイエンスクラブ 夏ー夏合宿が待っている!2017/07/22 11:01

このたび、新日本出版社より、「あぐり☆サイエンスクラブ 夏-夏合宿が待っている!」を出版することができました。本書は、4月に刊行された「あぐり☆サイエンスクラブ 春~まさかの田んぼクラブ?」の続編です。
昨今、小中学生が農家にホームステイしながら農業体験をする活動が盛んになっています。子ども達や受け入れ側の時間的な制約で、田植えと稲刈りの二つの作業がメインになっているようです。けれども、農業の現場にいると、農作物は1年がかり、土づくりまで考えれば何十年がかりとなる、「時間の産物」であることをひしひしと感じます。特に、夏の田んぼは、草取りや水管理、台風の襲来など、とても大変な局面を迎えます。本書には、そんな夏の田んぼの世界が少しでも伝わってほしいという願いを込めました。
 都会に住む子供たち(大人も)は、生産の現場からどんどん遠ざかっています。米離れ、米余りの中で、お米の価値はすっかり低下してしまい、稲作や農業には今一つ関心が向かない人も多いかと思います。美しい田園風景も、インスタグラムにアップするための風景の一つとしか、感じられない人も多いかもしれません。
「あぐり☆サイエンスクラブ」は、都会の子ども達にも、少しでも田んぼに興味を持ってもらえるように、「農業は科学」という視点を前面に出してみました。
農業に携わる人間として、高度な科学であり、食糧生産であり、文化の源であり、人と命を守る産業である農業を、誇りに思っています。
そんな農業の世界を、子供たち、そして大人の方にも、物語の中で体験し、農業に目を向けてもらえたらと願っています。
物語の中の、学、奈々、雄成、それぞれの家族、そしてあぐり先生、美代さんたちがこれからどうなっていくのか!?
「秋&冬」編も、どうぞお楽しみに!

コメント

トラックバック