なみき ビブリオバトル・ストーリー2017/07/08 16:09

ビブリオバトルって、聞いたことありますか?
参加者は、5分ほどの決められた時間内で、お勧めの本について発表します。
その中から、読みたい本として得票を集めたものが「チャンプ本」に選ばれる、「書評合戦」です。
赤羽じゅんこさん、松本聰美さん、おおぎやなぎちかさん、森川成美さんの4人の共著による、「なみき ビブリオバトル・ストーリー 本と4人の深呼吸:さ・え・ら書房」は、並木図書館で開催された、4人の小学生によるビブリオバトルの物語。
修、アキ、玲奈、陸たちが選んだ、お気に入りの本。
人と人の間には、めぐりあわせのドラマがありますが、人と本の間にも、めぐりあわせの物語があるんですよね~!
そこに着眼してのアンソロジー企画、とてもおもしろかったです。
一人一人の物語も立ち上がっていて読ませますが、全体が無理なくまとまっていくのも、4人の執筆者が何度も打ち合わせを重ねて・・というお話を伺い納得です。
紹介されていた本は、どれも読みたくなりました。
玲奈さんのおすすめ本は、ぐいぐいと迫ってくる感じでした。
陸君のおすすめが、池谷裕二さんの「進化しすぎた脳」というのには、個人的には大喜び!
並木図書館のビブリオバトル、次回はいつでしょう!?

7番目の季節 じゅんぐりじゅんぐり2017/07/09 09:57

かとうけいこさんの「7番目の季節 じゅんぐりじゅんぐり:おのかつこ 絵:銀の鈴社」
ありんこコタロウのお話し、つばめのチーぼうのお話し、モグラのホーリーのお話などなど、7編からなる自選童話集。
表紙絵と挿絵は、味わいのある銅版画です。
かとうさんの、やさしく温かな目線で描かれた物語を読み進めていくうちに、「じゅんぐりじゅんぐり」というタイトルの意味が伝わってきます。
あとがきにもあるように、「じゅんぐりじゅんぐりとめぐるのがいのちであること」そして、物語を次の世代へと伝えていくこと。
思いと願いが込められた1冊・・たくさんの子供たちに届きますように。
*かとうさんは、オフイシャルブログも立ち上げ、作品を精力的に発表されています。刺激になります!

じゃがいもの実2017/07/10 08:16

ジャガイモに実がなりました。
ジャガイモはなす科で、なすやとまとの仲間だから、ミニトマトみたいな実です。
どんな味がするのかな。*注!青い実には毒があるので食べられません。

夏の巻き:見本きました~。2017/07/11 14:48

7月20日発売予定「あぐり☆サイエンスクラブ夏ー夏合宿が待っている❕」黒須高嶺さん絵、新日本出版社 の見本が届きました。
とても素敵な絵なので、カバーを外して一枚にして写してみました。
今回は、帯の文も考えました。
世の中では、田植えと稲刈りは知られていても、夏の田んぼってあまり知られてないような・・。
夏の田んぼも、ミラクルワールドなんですよ~。

あづいです2017/07/14 10:23

こちらは空梅雨で・・・毎日猛暑です。
この時期に30度以上の日が10日以上も続くなんて、初めてかも・・。
朝の涼しいうちに、畑の手入れに行きますが、たちまち顔から汗が流れ落ちてきます。
田んぼも畑も、仕事のメインは雑草取り。
これなくして食べ物は口に入りません~。
早朝に、集落に響くのは、草刈り機の音です。
雑草の勢いはすさまじく、うかうかしていると、庭も農地も、あっという間に山にもどってしまいます。
「山に飲み込まれそう・・」
娘がしみじみ言った言葉に納得。
枝葉を茂らせ、迫ってくるような夏山の勢いに、圧倒されます。
自然と対峙する前線は、日々戦いです~。

政宗公生誕450年フェア2017/07/16 17:51


未来屋書店仙台幸町店様で、政宗公450年フェア開催中の写真を送っていただきました。
フェア展開の中に、「仙台真田氏物語ー幸村の遺志を守った娘、阿梅:くもん出版」を混ぜていただきました。
手作りのフェアグッズ、素敵です!伊達だわ~。
もうすぐ夏休みですね。
伊達と真田の絆の物語、ぜひ手に取ってくださいね!
*写真は許可をいただいたものです。


第4回童話塾in東北2017/07/18 07:09

昨日開催された、第4回東北童話塾。
おかげさまで、たくさんのかたに楽しんでいただきました。
今年から、合評会に挑戦しました。
すとうあさえ先生の講演は、発想トレーニングあり、読みがたりあり、創作の秘訣ありの満足度たっぷりの内容でした❗