世界一のクリスマスツリー2017/12/19 09:38

ず~っと、もやもやしていた「世界一のクリスマスツリープロジェクト」のこと。
昨晩、もやもやのまま、「情熱大陸」を見て、これは番組制作ありきのプロジェクトだったのかなあと言う印象になってしまいました。
樹齢150年くらいの木なら、神戸近郊にいくらでもあったはずで、なぜあの木で無ければなかったのか?(大げさに運ぶためだったのかな?)
それから、とっても危険だし、木にも悪いし、なんであんな悪天候の中で木を掘り出しのかしら・・。(クレーン使用日の変更ができなかったから? それとも映像映えのため?)
救われたのは、神戸に運ばれた木を、子どもたちが、手で触れたり抱いたりしている場面。(体で木を味わうっていいなあ。日常的にも木に触れることができますように~)
あすなろは、とても香りのよい木です。(樹木ごとに特有の香りがあります)
せっかく神戸までやって来たあすなろ・・みんなに、香りを楽しんでもらう手立てはないものか・・と思ったり。
「あすなろは挿し木で増えるから、せめてツリーの役目が終わったら、苗を仕立てて、樹齢150年のあすなろを目指して育てたらいいんじゃないか」とそうべえ。
プロジェクトには、心に訴える「再生」が抜け落ちていたのかもしれませんね。