なみきビブリオバトルストーリー22018/02/21 20:00

森川 成美さん、おおぎやなぎ ちかさん、 赤羽 じゅんこさん、松本 聰美さんの共著「なみきビブリオバトル・ストーリー2: 決戦は学校公開日: 黒須 高嶺さん絵:さえら書房」
今、教育の現場でも注目されている「ビブリオバトル」。
おすすめの本についてのプレゼンを競います。
前回の1巻も面白かったですが、今回もとても面白いです。
本との出会い、本への思いが、珊瑚、セイラ、吉樹、碧人の4人を通して、ひしひしと伝わってくるのです。
ビブリオバトルでは、観客からの投票が一番多い本が、チャンプ本と呼ばれます。
「うそのチャンプ本」と批判されたことから、リベンジをちかう珊瑚。「にんじゃ大好き」の吉樹。「本のことでは負けたくない」セイラ。そして、「伝えたいこと」をみつける碧人。
4人に自分を重ね合わせて読むうちに、紹介された本もぜ~んぶ読んでみたくなります。
シリーズ3巻も出ますね!?
*4人の作家さんの合作ですが、流れが自然で、見事な構成になっていてすごいわ~と思いました。

コメント

_ おおぎ ― 2018/02/21 20:57

 どじょう様、お忙しい中、お読みいただき、ご紹介をありがとうございます!! 
  何度か小学生のビブリオバトルを見ましたが、いやいや、みんな楽しそうだし、上手だし、すごいなあと思いました。
  東北の春はもう少し先ですね。

_ どじょう ― 2018/02/23 19:27

じょうずな小学生もたくさんいることでしょうね。盛り上がっていってほしいですね!

トラックバック