復興に抗する2018/03/12 21:08

「復興に抗する 地域開発の経験と東日本大震災後の日本」(有志舎)・・震災前からの戦後開発の歴史的経験と、それを背負った人びとの生活という視点から、復興とは何かを問い、その先の未来を考える。
序 章 地域固有の生活史から描く開発・被災・復興(高村竜平・猪瀬浩平:著)において、我が家の事例も取材していただきました。
終章・・p278「なぜ福島の農家が、農地を汚染された被害者であることが明白であるにもかかわらず、ある日突然に放射能汚染物質をばらまく加害者だと示唆されるのか・・」など、当事者の百姓としてはうなずくところ多々。
特に、原発事故においては、責任をとるべき立場の人が、だれも責任をとらなかった(今も同様なことが起きているのかな!?)。
復興とは何でしょう。自分の頭で考えなければならないですね。

コメント

トラックバック