福島は桃源郷2018/04/20 09:21

福島の桃の花。

 大好きな風景です。

 今年も見ることができました。

 剪定の仕事を経て、きれいに咲き誇っています。

 実家のおとやんから、八重桜をどっさりわけてもらいました。

さくらの花の塩漬けを作ります。

うまくできたら桜湯にして、おとやんに楽しんでもらおうとおもいます。





お話2018/04/21 19:14

JA女性部の総会にお招きいただき、お話しをしてきました。
同じ農家の女性として、盛り上がりました。
加美町では、トマトの加工品が盛んだそうです。

種まき2018/04/23 08:41

チョコレート?
いいえ、お米の種まきですよ。
田植えまで、あと3週間です。

JBBY選2018/04/26 10:54

「あぐり☆サイエンスクラブ春:新日本出版社」が、JBBY選海外にも紹介したい子どもの本2018の、読み物23冊の一冊に選んでいただきました。
楠章子さんの「ばあばはだいじょうぶ」いとうみくさんの「カーネーション」,たからしげるさんの「よるのおと」山本悦子さんの「神隠しの教室」もご一緒です。
こんな素敵なカードも!




龍神王子!122018/04/27 20:58

宮下恵茉さんの「龍神王子!」シリーズも、12巻目に突入です。
龍王を目指す王子たちと、珠よびの巫女でもある中学生、珠梨にバレンタイン・デーがやってきます。
珠梨の通う、九頭竜学園には、その鏡の前で告白すると、二人は永遠に結ばれるという『恋人たちの鏡』という伝説があります。
バレンタインのチョコづくりなど、胸キュンストーリーが展開しますが、一方、龍王を誕生させるために、王子たちと珠梨が探している「生まれ変わりの泉」が、いよいよ見つかりそうな予感にドキドキ。
「邪の者」の気配もあるし、今回の巻は、ワクワクドキドキがたくさんちりばめられていて、読み応えありです。
以前の巻で出てきた、ベニやショウという魅力的なキャラクターの再登場もうれしいところ!&水鬼、かわいい~!
「誰かを選ぶということは、ほかのだれかを選ばないこと」
その言葉にも、はっとさせられました。(深いわ~)
いよいよ、次の巻では、生まれ変わりの泉が見つかるのか、伏線もたくさんあって、次の巻がと~っても気になります!

展開2018/04/28 20:56

本日は、ダイハードの、苗の展開作業でした。
苗はこは重いしハウスの中は暑いしで、息もたえだえに~💧
我が家も、農業高齢化です(>_<)
仕事が終わってから、アイスクリームで息を吹き返しました。
おいしいお米になってけろ。

こやぎのいる風景2018/04/29 18:16

我が家の農業も、高齢化の波により、筋肉痛と腰痛の日々です(笑)
梅の木の木陰の先に、子やぎたちがいる風景が癒しです。
なずなちゃんも、ギプスで走り回っています。(本当は動かない方が良いのだけれど💦)
つくしちゃんはおてんばで、側でしゃがんでいると、背中によじ登ってきます。好奇心の固まりです。