岩手取材2018/09/18 21:11

昨日から一泊で岩手県に雑誌の取材に行きました。
岩手県は広いので、取材先へは盛岡からの移動だけでも、カメラマンさんの車で二時間もかかります。
かわいい短角牛に会えてうれしい!
お話しを聞かせていただいた皆さんに喜んでもらえるような記事にしたいです。


村田町読み聞かせ講座最終回2018/09/19 16:15

本日は、村田町読み聞かせ講座の最終回。
三回の講座も無事終了してほっとしました。
さて、我が家に目を戻せば、稲刈りも目前!(稲刈りは、雨が降るとできない、遅れると、ハードルがいっぱい!)
準備もあれこれあるし、気持ちもそぞろです。
収穫しなければ、食べ物は口に入りません。
がんばれー✊

ゆうなとスティービー2018/09/20 15:06

Amazonに書影が出ました。
絵本:「ゆうなとスティービー:絵 丸山ゆきさん:ポプラ社」・・10月13日発売です。
我が家で実際にあったことがベースになった物語です。
ある時、難産の末に子牛が生まれました。
消えかかった命が助かった時、本当にうれしかった・・。
ところが、子牛が全く目が見えないことを知った時、私たちはどうやって育てたらいいのかと、途方にくれました。
何倍も手をかけ、試行錯誤しながら育てたスティービーは、私に、牛飼いとは何かを教えてくれました。
丸山ゆきさんが、素晴らしい絵を描いてくださいました!
どのページの絵にも、目が引き込まれてしまいます。
ぬくもり、息遣い、心の機微、そして、自然の美しさと厳しさが、見事なタッチで描かれています。
ただ今予約受付中です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

冷たい雨2018/09/25 18:30

冷たい雨は危険・・・・!
交通安全週間には、部落の女性は年に一度のペースで、黄色い旗をもって街頭に立ちます。
その当番の日が、冷たい雨。
雨の中40分立ち続け、(本当は45分立たなくちゃいけないけど早めに退散!)風邪をひいてしまいました。
こんな日に限って、電話連絡をしなければならなかったり・・。
「いつもは美声なんですけどね~」と言おうにも、ガラガラ声ではシャレになりませんね。
気温の乱高下、皆様もお気をつけて~。

一人に74畳2018/09/26 17:25

長雨の合間をみながら、稲刈り、少しずつ進んでいます。
奥にポツンと見えるのが、待機中の稲刈り機。
以前、我が家の田んぼで、いったい何人の胃袋を満たすことができるのか、一生懸命に計算したことがありました。
かなりざっくりとした計算ですが、一人が一年分食べる米をとるには、畳で約74畳分の田んぼが必要らしいです。(たぶん!)
我が家の場合、すべての田んぼで食用米を作ると、約230人分のお米になったような。
一人の命を支えるには、以外と広い土地が必要なんだなあ…。
田んぼにぼーっと立っていますと、そんな事を感じてしまいます。

金農パンケーキ2018/09/29 16:18

なかなか、風邪が抜けず、頭はぼーっとしています。
昼に食卓で、そうべえと温かい麺を食べました。
先に食べ終えて、食後は本を読もうと、そうべえのそばから眼鏡をつかんで炬燵へGO!
眼鏡をかけて「あんにゃ?」…目が見えない…。おかしいな~、ガラスが雲ってんだべか…。それとも、世の中がおかしくなっちまったんだべかと、おたおたしていますと、
「眼鏡返して」とそうべえ。
あらー、自分の眼鏡と間違ってそうべえの眼鏡をひっつかんじまったんだわ。
老眼が近眼の眼鏡かけりゃ見えないのも当たり前。
ドンマイ!こんなときは、平成最後の百姓一揆、金農パンケーキね!
醤油味のパンケーキと甘くてシャキシャキのリンゴが素敵なハーモニーです。