犬の車いす物語2018/10/17 09:52

沢田俊子先生の「犬の車いす物語」講談社青い鳥文庫
とても面白く読みました。
車いすを制作するようになった夫婦と、その車いすを使って生き生きと生きることができた犬たちのエピソードからなっています。
老化、事故や病気で、足が動かなくなった犬たち。
現実はシリアスなのに、どのエピソードも、前向きな明るさとあたたかさに満ちていて、心が動かされました。
犬だけでなく、車いすを使うヤギも登場!
これには、驚き&ほっこりしました。
犬(ペット)と暮らすことは、人のやさしさを引き出し、人生を豊かにしてくれる・・と、ある本にありました。
ペットが長生きする時代に、いか看取るかも大きな問題になっています。
「動物福祉」「老犬介護」という考えを、とてもわかりやすく書いてあって、たくさんの子どもたちに届くと思います。

放牧してます・・2018/10/17 18:53

突発的に放牧中。
乳牛の体型ですが…、和牛色でね🎶