なつぞら2019/04/15 08:50

NHK「なつぞら」を楽しく見ています。
今朝は、子牛の出産。
俳優さんもスタッフも頑張ってましたね!すごいなあ。
でも、現場はもっと緊迫感に満ちています。
男の人が最低でも二人は必要で、それも、渾身の力でひきます。
それから、たとえ死産かと頭をよぎっても、諦めることはないです。
逆さにして喉元をこすったり、子牛の鼻から口で羊水を吸出したり、マッサージをしたり、時間との争いなので、なんとしても命を助けようと、そこにいる全員の気迫に満ちた時間となります。
昔、「牛に願いを」という民放ドラマがあって、やはり牛の難産シーンがありましたが、玉山鉄二さんの牛に対する動きが素晴らしくて、感動したことがありました。
広瀬すずさんも、頑張りましたね🎵