アイガモロボット2019/06/15 14:53

田んぼの除草で活躍する、アイガモロボット試作のニュースを見つけました!
これは、期待してしまいます♪
雑草との戦い…、よく、「アイガモでやればいいじゃない」と言われますが、何事も簡単にはいきません。
アイガモが雑草を食べてくれるのは、期間限定。
稲の苗が幼いうちだけで、そのあとは、稲穂をたべてしまうため、田んぼからはアイガモ撤収。
しかも、キツネから守るために、ひろーい田んぼに電気柵をまわしたり、役目が終わったアイガモは食用にしたり、また、アイガモが、野に逃げていかないように管理も必須で、現実はなかなか大変です。
このロボットは、目がついているのが、親しみやすいデザインですね。
動力は、リチウムだそうな。
エネルギーをどうするか、コストパフォーマンスは大丈夫なのか。課題は多いですが、日本の田んぼでロボットが動く時代は、もうすぐかな?

コメント

トラックバック