朗読講座2019/10/31 08:45

昨日は、亘理町で開催されている、朗読講座(講師:渡辺祥子先生)へ行きました。
前回は、行くことができませんでしたが、ありがたいことに、前回&今回と、テキストに「ゆうなとスティービー」を使っていただきました。
約40名の皆様が、それぞれに思いを込めて、声に出して朗読してくださり、とてもうれしかったです。
朗読は、読み手の解釈や人生までにじみ出るものですね。
同時に、伝える事を、学ぶことができます。
各地で、講座を開いてほしいなあと思いました。
さて、亘理に行くには、角田から阿武隈川をわたります。
橋の上から眺めると、川の形が激変しているうえに、我が家が長年耕作してきた草地も、再生不可能であることを痛感しました。傷痕深し・・・。
家に帰ると、北海道から来た学生さん:2名受け入れの緊急打診があり・・、もちろん、後方支援いたしますとも!
JICAでソロモンへ渡った経験談や、水も貴重な島での生活談など、タフな女子学生さんたちとの出会いは、こちらも元気づけられるものでした。