種まき準備2020/04/11 16:24

明日の種まきに向かって、準備しています。(お米の種です)
ハウスのなかは、見違えるようにきれいに!やったー!
苗箱もきれいに洗って、トラックに積んでと。なかなか疲れた~💦
ダイハードな日が続きます。
ちなみに、野良着は機能性重視ですが、少しはおしゃれも。...
赤に白いハート模様のビニールモンペ&水色の花模様のヤッケという、斬新な色の取り合わせでございます(笑)
以前、若いお母さんから、「お米作るのって大変なんですか?」と真顔で質問され、絶句したことがありますが、作物を育てるには細かい作業がたくさんあるんですよね~。





へとへと種まき2020/04/12 16:25

ダイハードな種まきが終わりました~💦へとへとだ~。
若い人たちの応援で、史上初のスピード感。
若い力って本当にありがたいです💧

あぐりサイエンスクラブ春2020/04/15 16:17

「あぐりサイエンスクラブ春:新日本出版社」の重版のお知らせをいたただき、ホッとしました
お米作りに関心を持ってくれる子(大人もね)が増えますように。
さて、我が家の畑では、さやえんどうが成長中。(毎年、支柱のデザインが変わります(笑))
良い収穫目指して草取りをしましたが、可憐なホトケノザだけ残しちゃいました。
毎年、畑に顔を出してくれるので。


教科書2020/04/16 16:22

休校延長の新学期となり、児童生徒のみなさんは、どんなにがっかりしていることでしょう。
令和2年度も、教科書「小学四年:道徳:東京書籍」に「もっこを背負って」のお話を掲載していただきました。
挿し絵は石川えりこさんです。
みんなで遊んだり、同じ教室で勉強できる日が、早く来ますように。

:はじめてのドキドキにゅうがくしき2020/04/17 16:57

北川チハルさんの「おかしっこ学校はじめ組:はじめてのドキドキにゅうがくしき 東洋館出版社」
おかしっこ学校に入学したばかりの、14人のおかしっこたちの物語。
シュークリームちゃん、ポテトチップスくん、ペロペロキャンディーくんなど、おかしっこと友だちになりたいアイスちゃん。
友だちなんかいらない!と、こわい顔をするガムくんに声をかけると……♪
はじめてお友だちになるときって、ドキドキで、ちょっびり勇気がいりますね。
ドーナツ校長先生と、マドレーヌ先生がとても良いキャラクターです。
休校が続いていますが、再開のときを心待にしながら、読んでほしい絵本です🎵

被害2020/04/19 08:58

昨日の雨風はすごかった~。
夜のうちに山で異変が……。(台風19号の被災現場で、再び木がおれちゃったのね!)
そうべえと、雨合羽を着て、懐中電灯を手に現場を確認。
山の中では、バキバキと竹の折れる音も聞こえます。
恐ろしさにゾクゾク!
早朝から復旧作業です。
人の目には自然は美しいですが、自然は人のことなど何とも思っていないことが身にしみます。
自然に優しくって言葉はあるけど、何だかなあ。
鍛えられます💦

BookCoverChallenge1日目2020/04/20 15:35

作家の後藤みわこさんにチケットをいただき、7日間ブックカバーチャレンジします。
1日めに紹介するのは、「木の教え 塩野米松 草思社」

#7bookcovers
#BookCoverChallenge