ラジオ出演予定2020/06/04 09:54

6月9日(火)より、毎月第2・第4火曜日の13:45頃から、TBCラジオ「ロジャー大葉のラジオな気分」で、東北ゆかりの作家4人がおすすめの児童書をリレー形式でご紹介するコーナーがスタート!……
6月9日佐々木ひとみさん、6月23日堀米薫 7月14日野泉マヤさん7、月28日おおぎやなぎちかさん、その後も、もう一巡りする予定です。
TBCラジオでは、昨年夏と今年の春に、子供たちへのプレゼント企画として、「みちのく妖怪ツアー:東京モノノケ 絵 新日本出版社」の朗読もしていただきました。
地元ラジオ局&作家の皆様と、児童文学の魅力を伝える機会をいただき、心から感謝しております。
視聴可能な方、よろしくお願いいたしますm(__)m

赤毛証明2020/06/04 15:44

光丘真理さんの「赤毛証明:くもん出版」。
主人公の「あたし」は、地毛が赤い。
けれども、頭髪は黒色とする校則のせいで、生徒手帳に赤いゴム印で『赤毛証明』をおされた。
しかも、毎朝、校門で証明印を先生に見せなければならないのだ。
「あたし」は、普通ではないしるしを押されて様な気がしていた。
じゃあ、「普通」って何だろう。
親友のサワちゃん、幼なじみの紘たちと触れ合いながら、答えを探し続け、ついに声をあげていく。
読後感は、とてもさわやかです!
中学の時の、全校集会での出来事を思い出しました。
生徒指導が先生が、髪の長い女子生徒の髪を、みんなの目の前で、鋏で切ったのです。(その子は、次の日から学校に来なくなった。)
あの時、先生やその子は、何を必死で守ろうとしていたのだろう‥。そして、自分は何を感じていたのだろう‥。
そんなことも、ふと思い出してしまいました。