取材2010/09/06 21:38


5日6日と、取材に行って来ました。
連日34度の猛暑の中、屋外での取材は、流れる汗も半端ではありません。
クールネックスカーフ(水に浸すと体を冷やしてくれるもの)と、ひえぴたくんで、何とか乗り切りました!
取材先の皆様。本当にありがとうございます!!
たくさん貴重なお話をお伺いし、温かいお人柄に触れ、感激を胸に帰路につきました。
得たものを、なんとかまとめたいと思います。それが、ご恩に報いることですね。
本当に、ありがとうございました!!!

ちゃぐりん10月号2010/09/01 19:41


ちゃぐりん10月号が発売になりました。
モーモー村のおくりもの、今回のお話は、「ヤマボウシ」です。
どうぞ、よろしくお願いいたします!
*今手を付けている大会作品は、5分の4までたどり着いた。明日からは、別件に集中する。
後藤みわこ先生がご自身のブログで、作品を描く作業を「返し縫い」と表現されていた。まさに、同感!書いて部分をもう一度戻って推敲しながら、さらに書き進めていく作業。
返し縫いの中で、縫い目が丈夫になるように、作品も何が書きたかったのかの輪郭が表れてくるように思う。

このほんしってる2010/08/28 20:11


東京都中央区立の図書館で配布されている「このほんしってる」3.4年版に、「牛太郎・・」が紹介されました。
のみのみさんが、送ってくださいました。
ありがとうございます!
こうして、少しずつ取り上げていただけることが、ほんとうにうれしです。
*今日はほんの少し、原稿を進める。

こどもの本作家クラブ20102010/08/12 14:36


お友達のがまりんさんの作品が、こどもの本作家クラブ2010(てらいんく)に収録され、出版されました。

時代を反映する新人作家の作品を収録したものです。

がまさんの「ニャンニャンコンテスト」は、楽しくにっこりしてしまう作品です。

がまさん、おめでとうございます!!

ちゃぐりん9月号2010/08/02 16:48



ちゃぐりん9月号が発売になりました。

モーモー村のおくりもの、第5話は「青い自転車」です。

ちょっぴり泣ける話です。よろしくお願い致します!

*編集様より、うれしいメールが届きました。

次作の、挿絵の先生が決まりました。

出版は、年明けの予定です。出版の月が確定しましたら、またこでお知らせしたいと思います。

東北オフ2010/07/12 22:38



ひでじい様、うらぴょん様をお迎えしての東北オフ。

ROKUさんの椋鳩十賞のお祝いもかね、雪女の孫様、寛子さん、敦子さん、岩崎さんが東北各地(青森、岩手、秋田、仙台)から参集した。

楽しくためになるお話に、まるで児童文学学校の講座に参加しているような充実感!

皆さんの武勇伝から、エネルギーもたっぷり充電できた。

アルコールゼロのビールでも、しっかりほろ酔い気分。

楽しかった~!ありがとうございました!

夕方、服を着替えて山の牛舎へ向かうと、なんと、「彩雲」が見えた。

良い兆しでありますように。


季節風103号2010/07/11 15:06



同人誌季節風103号に、農業ルポ第3回「食育?否 食農教育」を掲載していただいた。

巷で取り上げられる「食育」に、農家の立場から現場報告も絡めて書いた。

ルポに関しては、非農家の人たちにどこまでわかってもらえるのか、えらそうに書いていいのかといった、迷いや遠慮もあった。

そこをずばりと見抜かれたのだろう・・後藤先生からは、「物足りない。もっと過激でも良いのです」と背中をぐいと押すメールを頂いた。

後藤先生からは「おれはつぶれ百姓だから、農業を書く人には特に厳しいんだ」と言われたことがあり、奮起したことがあった。

後藤竜二先生の講評も最後となった、103号でした。