講演会2007/11/15 20:11

午後から、仙台市の保育専門学校で講演。

保育士さんの卵達と、一緒に絵本を楽しんだ。こちらも、たくさんエネルギーをもらいました!

帰りにスーパーで、晩御飯のおかずを求める。

ぴちぴちした身の色に魅かれ、今夜のおかずは「どんこ汁」に決定!

家に着くと、、もうトップリ日がくれている。

鍋に湯を沸かし、材料を投入してハタ!と気づく。長ねぎがない・・。

炬燵に当たっていたじっちゃんに、声をかける

「ちょッくら、鍋みててくろ。畑さ行ってネギ抜いてくッから」

じっちゃん、やおら炬燵から立ち上がる。

「わがんね!こだ暗いのにあぶねくて!ここで待ってろ・・」

おかるのかわりに、自分がとってきてやると言う。

「じっちゃん、だいじょうぶだでば。おらが行くから・・」というおかるに、じっちゃんは気をもむ。

「暗くてわがんね!」そういうなり、スコップ片手にまっくらな畑に向かって行ってしまった。

おかる、懐中電灯を持って畑へと追いかける。

真っ暗闇から、ねぎ束を抱えたじっちゃんがあらわれた。

おかるはねぎを受け取ると、じっちゃんの足元を後ろから懐中電灯で照らしながら、家へと戻った。

ありがとうの気持ちをこめて、とんとんとネギを刻む。

採れたてネギのたっぷり入った「どんこ汁」、最高にうまかったです!

コメント

_ さくら ― 2007/11/16 09:43

どじょうさん!絵本の講演もされるんですね。お疲れ様でした。専門学校で学んでいる若い学生さんが、現場に出て子どもたちに絵本をたくさん手渡してくれるといいですね。

どんこ汁のどんこって何ですか?すごく気になりました。教えてくださーい!

_ ナツ ― 2007/11/16 13:16

講演会、おつかれさまでした!
写真はどじょう様?!かっこいい~(#^.^#)

野菜がなければ、畑でとってくる・・・っていいですね。
お互いを思いやっている、どじょう様とおじいちゃんもステキ☆

_ がまりん ― 2007/11/16 15:56

隊長!かっこいい!(^o^)
さすがですね。
講師に呼んだらいくらで来てくれるのかな(^^)
でも、旅費を考えると・・・・・無理ですね。
友情講演ということで。
どじょうさんの講演聞きたいな。

_ どじょう ― 2007/11/16 20:23

>さくらさん 下戸ではありますが、おじいさんの願いがこもったお酒、飲んでみたいなあ!どんこ、とは、けっこうグロテスクな顔の魚の名前です。切り身とわた(内蔵)を煮込むと、とってもおいしいです。山形では食べませんか?

>ナツさん  八百屋に行かなくても、はたけでちょいと!が、農家の良いところですね。じっちゃん、おかるのために、いつも野菜をきれいに洗って台所に置いてくれるんですよ!

>がまさん 読み聞かせの延長のような講演です。こちらが、元気をいただけますよね!どじょうも、がまさんの講演聞きたいな。元気いっぱいで、たのしいことでしょうね。

トラックバック