社長さんのお話を聞く2008/08/22 20:25

午前中いっぱい、教育講演会に出席。

市の教職員対象の研修会を兼ねている。夏休み終了前に毎年恒例で、2学期に向けて活を入れましょう!ということか・・。

今回は、地元企業、アイリスオーヤマの、大山社長のお話を聞く。

前半は、マーケットイン、ユーザーインなど、専門用語も飛び交う企業戦略のお話が中心。

後半、も止められる人材の姿について先生方に、ちくりとお願いも。

「楽しい授業をしてほしい。子供達をほめて長所を伸ばしてほしい。創造力とコミュニケーション能力を身につけさせてほしい」

もうひとつ。大事なものは表情力。

先生方には夢を持って、きらきら輝いていてほしい。

大山社長は、笑顔を絶やさず表情が豊かであった。

何千人の頂点にたつ人は、さすがにオーラを発散していた。

霊感のないおかるには、オーラの色が何色かはわからなかったが、にこやかな表情の下に気迫をぴりぴりと感じた。、