唄う牛2009/02/09 23:06

我が家には、「唄う牛」がいる。

肥育パドックにいる1頭だ。

毎朝、おかるがわらをやりに行くと、必ず聞こえる「うむ~うむ~♪、ム~ム~♪」。

うなり声にしては微妙な節がついて、唄に聞こえる。

そうべえいわく、「腹がいっぱいで満ち足りているんだろうよ」

そりゃまた、幸せなこってす。

ふと、思い出す。かつておかるの息子は、「唄う赤ん坊」だった。

なぜか、朝目が覚めるや「あ~あ~あ~あ~あ~♪」と、発声練習のようなものを始め、大人たちの笑い誘ったものだ。

「末はオペラ歌手か!?」と一瞬期待したが、あにはからんや、野球一筋になった。

発声練習のおかげで、グランドで出す声は、人一倍大きかったが・・・。

さて、我が家の「唄う牛」・・。そのうち、「千の風に~♪」なんて、唄いださないでしょうね!?