講演へ2009/10/07 21:17

市内の小学校で、絵本についての講演へ行く。

図鑑絵本や、昔話絵本、子供達に人気の青い鳥文庫などを紹介。

十の日本昔話のうち、いくつ知ってるかを○付けする、「昔話検定」もした。

今回の皆さんの成績は、8~10点(10点満天)の高得点。

でも、子供達が意外に日本の昔話を知らないことを伝えると、驚いた様子。

後半からは、若いお母さんやお父さん、おばあちゃんたちと校長先生まで参加していただき、絵本でたくさん遊んだ。

スズキコージさんのサルビルサを、掛け合いで読んで、大笑いした。

絵本の力でにこにこ笑顔になっていく皆さんから、こちらまで元気をもらった!

コメント

_ シェパママ ― 2009/10/07 23:34

講演、お疲れ様でした。
そういえば、小さい時母がいつも12支の話をしてくれたなぁ・・・自分の子供達に絵本を読んであげた事はあっても、日本の昔話を語り聞かせたことはないですね。絵本も外国のが多かったです。日本の昔話、大切にしないと・・・

_ どじょう ― 2009/10/08 20:11

>シェパママ様 昔話、本当に大切にしたいですよね。シェパママ様も、良い体験を思いなのですね。
私も、おばあさんになったら、孫に一杯話してあげたいなあ・・と思っています。

_ がまりん ― 2009/10/10 09:05

がまももうすぐ小学校の講演が控えています。

どじょうさん、教えてくださってありがと。サルビルサ、さっそく注文しました。

新一年生を持つ父兄に向けて、絵本をたくさん読んであげてください、と話してきますね。

_ どじょう ― 2009/10/10 09:28

>がまさん こうれから各地で大忙しですね。サルビルサは、子供達も「サルサ、ビルサ」と言いたくてむずむずしてくるんです。保護者の方にも体験して欲しくて掛け合いでやってます。がまさんも、のせ上手でしょうね!楽しんできてくださいね!

トラックバック