焼きいちじく2010/10/10 17:40

今日は、直売所でイチジクを買い求めた。
甘く煮て、毎日ヨーグルトの入れて食べるぞ~と、おかるは、はりきった。
お昼の支度をしながら、ことこと煮た。イチジクから湧き出してくる、紫がかった煮汁がなんともいえない味わい。これはたのしみだ。
でも、今日は原稿をがんばる日。
また夕方煮ようと、火をけし、離れに行ってPCとにらめっこ。
夕方前に母屋に行って、愕然!
イチジクの鍋がまっ黒焦げ。中にあるのは、焼きイチジクじゃ~!
おらもぼけたかな・・と思いつつ、外に出ると、畑からじっちゃんが「いやいや、大失敗!」とやってくる。
「煮詰めといてやっぺと思って火をつけたが、ほかの仕事しているすきに、やっちまった~」と、いう。
焼き栗はうまかったけど、焼きイチジクはさすがにね~・・。くすん。
まずは焦げを削って、もう一度仕切り直しだ~!