生きてくれ!2010/12/05 16:08


昼の支度をしていると、そうべえが「お湯わかして!」とあわただしく走ってきた。
牛舎の方からは、「グボウ~」という、苦しげな声・・。
もしやと、やかんを片手に駆け付けると、難産だった。
苦しそうな鳴き声がかわいそうで、思わず耳をふさぎたくなる。
やっと生まれてきた子牛は、すでに舌を出して仮死状態。
獣医さんの指示で、バケツにくんだ水をあびせかけ、ショックによる蘇生を図る。
それから、30分も体をさすり続け、湯たんぽも抱かせた。
明日の朝まで命の灯りが持つか…。
「子牛の生命力を信じるしかないね」。
獣医さんはそう言って帰っていった。
生きてくれ。
こうして生まれてきたのだから・・。
生きてくれ。