漬け柿2010/12/16 20:13

寒い!
昨夜は、夜中に雪のうっすらと積もるデッキにシートを敷き、次女と二人、ふたご座流星群観測にトライ。
風もなく、雪の匂いがしっとりと、あたりを包み込んでいる。
30分粘ったが、一つも見れず・・。
でも、途中から、流れ星しは、どうでもよくなった。
時間の経過とともに目が慣れて、夜空の星が隠れていた姿を現してくる。
冷たく輝く星々が、顔のずっと近くまで下りてくるような気がして、寒さも、時間の流れも、ふっと彼方に消えてしまいそうになる。
(でも、最後は、っぱり、さむさにはかなわなかった~(-"-))

地元の名物「漬け柿」を紹介します。
しぶ柿を、塩とつぶしたしぶ柿で、漬け込んだもの。
昔ながらの渋抜きの知恵なのだが、独特の味わいがある。
発酵のためか、舌にシュワシュワという刺激があるのだ。
塩をほんの少しなめながら、柿風味のサイダー口に含んだようなな感覚!
なかなかの絶品です。お求めは、直売所のあぐりっとで!