大豆の花2020/08/11 09:09

大豆の花が咲いたよ。
緑深い森に住む、紫の妖精。
枝豆として収穫できるには、あと一月待つ。
毎日少しずつ光合成をして、デンプンをためていくんだね。
土を耕し
土に植え
汗を流しながら雑草を取り
育ててきた。
同じ時間を一緒に生きているんだね

ブルーベリー摘み取り園2020/08/12 09:11

庭先ブルーベリー摘み取り園、開園しました〜。
ヨーグルトソースとして一年間楽しめます。
ただ 簡単には手に入りりません。
カの襲来から身を守るため、ネット付き帽子にゴム手袋、長そで長ズボンと、要厳重装備。
少しずつ熟していくので、毎日こつこつと収穫です。

学園ファイブスターズ42020/08/12 09:12

宮下恵茉さんの「学園ファイブスターズ4 見えない敵 講談社青い鳥文庫」
主人公マリナは、あこがれの聖ラヴィアン学園の一年生。
けれども、この学園には何か、秘密があるようなのです!
そんななか、マリナを含め、
五感に特殊能力を持つ選ばれしもの、5人が揃い、今回からついに、ファイブスターズと名乗ることに。(仲間たちがそれぞれにキャラが立っているうえに、好感が持てる性格です)
謎はますます深まるとともに、敵は、なんと憧れの先輩てあることに、動揺を隠せないマリナ(これって辛い!)
悪役の先輩たちがイケメンの上に毒気があって、迫力があります!
これから起きる事件の数々から、目が離せません!

田んぼ海2020/08/13 09:12

昨晩は、田んぼの中で、ペルセウス座流星群観察。
雲が厚くなり、3個見ただけで撤退。
農道を車で走っていたら、たぬきの親子連れに遭遇。
みんなで観察会だったのかな?

田んぼの中を吹き抜ける風。
揺れる稲穂波。
田んぼ海で泳ぎたいなあ、

夕虹2020/08/14 15:21

河北新報:夕刊:毎週木曜日連載「杜都街夕暮れ12の物語 佐藤勝則さん絵 堀米薫作」
8月13日の第10話は「夕虹」。
大学生の春斗さんは、おばあちゃん入院の知らせを受け、新幹線で杜都街を目指します。
隣に座ったおばあさんに、
おばあちゃんとの思い出を重ねるうち、窓の外は夕立となり、やがて…!

第1話「夕焼け友達」第2話「逢魔が時」第3話「茜空」第4話「夕映え」第5話「たそがれ」第6話「ヒグラシ」、第7話「夕げ」第8話「マジックアワー」第9話「一番星」第10話「夕虹」
次の物語は何でしょう?おたのしみに~。
*河北新報販売部から、バックナンバーもお求めいただけます♪

星空をつくる プラネタリウム・クリエーター2020/08/19 15:22

楠章子さんの「星空をつくる プラネタリウム・クリエーター 大平貴之 文研出版」
周囲の子とうまく関係を結べなかった大平さんにとって、実験は、自分らしくいられる場所でした。
そんな大平少年の応援団は、なんとお母さん。
実験では、火薬が燃えてしまったりと、発明王のエジソンと同じです!(びっくり!)
大平さんは、高校生、大学へと進むうち、手作りのプラネタリウムを作成し、世間をあっといわせます。
夢に向かって進むこと。それを応援してくれる人の存在の大切さが伝わって来ます。
膨大な資料を読み、取材を重ねられたことがよくわかる、ノンフィクションでした!
プラネタリウムの魅力もたっぷり味わえました。
表紙もかっこいいですね☆

仙台文学館の妖怪絵巻2020/08/20 15:23

佐々木ひとみさん、野泉さんと一緒に、仙台文学館の妖怪絵巻を見てきました。
東京モノノケさんのアマビエをはじめ、たくさんの妖怪絵が!(私も参加ー正面絵巻の最上段、左から4番目のアマビエで〜す)