ナルニア国2021/02/09 18:53

おとやんに会いに福島市へ。
国見峠を超えてから雪が強くなり、次第に道路も圧雪状態に…。実家についたときには、ナルニア国に迷い込んだような、あるいは、南極に来てしまったよのでは…という気分に。
ズボズボとくるぶしまで雪に埋まりながら歩き、浜よりの温暖な所から、お気楽にもスニーカーで来てしまったことを後悔しました〜💦

ヒヨドリさん2021/02/11 18:53

畑にやっと残っていた、ほうれん草を集めて、食卓へ。
ヒヨドリに食われた葉も、残った部分を大事に食べますよ。
それにしても、ヒヨドリの食害すごい…。
舅さんが、畑を荒らす鳥や獣を「あのやろめら」とよんでいたっけな。
わたくしも ヒヨドリさんを
そのようにお呼びしても、よろしいかしら。

道端で待っていました2021/02/12 18:51

数日前から姿が見えなくなっていた、○ちゃんの靴下。
道端で待っていました。
誰かが拾ってくれたんですね♥

まさか、妖怪?2021/02/13 08:50

母屋で米の袋詰めをしていたら、台所の方から破裂音のような「パチパチカチカチ・・」という音が‥!
何これ、まさか、妖怪?・・と、忍び足で台所へ行くと、シジュカラが窓をつついていたとさ。
ガラスに傷がついても困るし、そっと、家を出て台所の方へ回り「わっ!」とおどろかしちゃった。
慌てて逃げていったけど、今ごろ山で泣いてるかな。
これが小鳥だったからこの手が使えたけど、猪や熊には使えないかも💦

地震2021/02/14 08:50

いのちの危険を感じる揺れ。なかなか恐ろしかったです。震災がよみがえりました。牛も怖かったようで鳴き声を上げました。落下物が少しありましたが、無事です。皆様もどうかお大事に。

震災を忘れるな2021/02/15 10:49

昨日は、震度6弱で散乱してしまった、福島の実家へ片づけに。
家に戻ると、買い出しの人でスーパーが混み合った話を聞きました。 
電気店に行った人の話では、店内散乱のため入場制限だったそうな。
今朝方、まちなかを走ってビックリ。
ガソリンスタンドにソールドアウトのローブが!
震災を忘れるなってことですね💦

倒れていました2021/02/17 14:54

近くの神社の石柱が倒れていました。裏山のお墓も確かめに行ったら、石がずれていたし、やはり、すごい揺れだったことを実感💦