講演2010/07/01 21:50



H小学校で、講演をさせていただいた。

暑い日で、聞いている方たちも大変では!?と、心配になった。

楽しくお話しさせていただいた上に、若いお母さん達に、こちらもたくさんのエネルギーを頂き、感謝です!

帰りに頂いた花束には、大好きな百合の花が!

玄関と居間に飾り、気持ちも潤います。

ありがとうございました!

講演2009/11/06 21:09

就学時検診の保護者方を対象の、講演に行く。

電車を乗り継ぎ、塩釜へ。

T校長先生とは9年来のお付き合いになる。

今年も、わざわざ呼んで頂いた。

皆さんと絵本コミュケーションを楽しんだ後は、校長先生に駅まで送っていただく。

さすが、海の街だけあって、町中いたるところに、かまぼこやさんがずらり。

お土産、ありがとうございました!

*お友達のSaffiさんとpちゃんが、小川未明文学賞でともに優秀賞をゲットされました!おめでとうございます。

saffiさんには、先日200枚を越える長編原稿を見せていただきましたが、さすが東大法学部卒!破綻なくきっちりとお話が進んでいくことに、驚きました。

お二人とも、納得の受賞です。おめでとうございます!

saffiさんのブログhttp://saffibarinkay.blogspot.com/
pちゃんのブログhttp://sky.geocities.jp/picoramans/

講演へ2009/10/07 21:17

市内の小学校で、絵本についての講演へ行く。

図鑑絵本や、昔話絵本、子供達に人気の青い鳥文庫などを紹介。

十の日本昔話のうち、いくつ知ってるかを○付けする、「昔話検定」もした。

今回の皆さんの成績は、8~10点(10点満天)の高得点。

でも、子供達が意外に日本の昔話を知らないことを伝えると、驚いた様子。

後半からは、若いお母さんやお父さん、おばあちゃんたちと校長先生まで参加していただき、絵本でたくさん遊んだ。

スズキコージさんのサルビルサを、掛け合いで読んで、大笑いした。

絵本の力でにこにこ笑顔になっていく皆さんから、こちらまで元気をもらった!

講演2009/01/15 20:38

仙台の保育専門学校の特別講義へ出向く。

今日の仙台は最高気温が(繰り返しますが、最高気温がっ!)2度。

町全体がチルド室並み。

駅からタクシーに乗る。『お寒いこってす』と言葉を交わすうちに、運転手さんが、やおら演説を始めたではないか!

おかるを乗せるまで、駅で1時間半も客を待っていたという。この不況の原因は、小泉さんだときっぱり。次の選挙は民主党に投票だ!政治を変えなきゃならん!と、大変な気合いの入りよう。

運転手さんの講演をひとしきり聞き終えたところで、おかるの講演先に到着。

若い皆さんとは、楽しい時間を過ごし、帰宅しました。

海野和夫さん講演会2008/02/16 20:34

市の環境フォーラムで、昆虫写真家の海野和夫さんが講演した。

虫大好き!のおかるである。もちろん駆けつけた。

海野さんの昆虫絵本は、読み聞かせでも紹介してきた。

田舎に住んでいながら、虫嫌いの子が多いので、意識的に読んできた。

ムシキングが人気とはいえ、生きている虫を自然科学的にとらえるのとは次元が違う。

海野さんの撮影した写真や高速度撮影映像を織り交ぜた講演は、楽しくあっという間に時が過ぎてしまった。

人間の暮らしを連動したり、擬態などの術を身につけたり、昆虫たちの生き抜く戦略に、しばしため息が出た。

虫に興味のある方、ぜひ海野さんのオームページに遊びに行ってくださいね。

http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/

*海野さんに質問したかったことがひとつ・・、ぐっと飲み込みました。
「花や葉の形そっくりの虫たちは、どうしてあんな形になったのでしょう?」
願い続ければ、世代を超えて姿かたちも変えられるのでしょうかね?だれか・教えてくださ~い!

スズキコージさん講演会2007/11/18 21:38

地元高蔵寺で、スズキコージさん講演会を開催。

朝10時から、スズキコージさんがバリで製作したバテイックを飾りつけ。

お寺の境内にロープを渡し、のぼり旗のように、風にはためく様は圧巻。

会場内も、あやしげなお面や布など、次々とスズキコージワールドに変貌していく。

子どものために、講演途中から、隣の客殿でワークショップ。

スズキさんがちょっときり絵をして見せるだけで、子ども達の内なる想像のエネルギーが噴出していくのにはおどろいた。

子ども達の作品を、これまた客殿内に張り巡らしたタコ糸に飾り付け、壮大な万国旗が出来上がった。

ユニークで楽しい講演を堪能したあとは、なんと、子ども達とパレード!!!

めいめい怪人のようなお面をかぶり、スズキさんの吹くラッパに合わせて、お寺の境内を練り歩く。

スズキコージさんの、パワーフルで自由な精神のオーラを浴びました!

講演会2007/11/15 20:11

午後から、仙台市の保育専門学校で講演。

保育士さんの卵達と、一緒に絵本を楽しんだ。こちらも、たくさんエネルギーをもらいました!

帰りにスーパーで、晩御飯のおかずを求める。

ぴちぴちした身の色に魅かれ、今夜のおかずは「どんこ汁」に決定!

家に着くと、、もうトップリ日がくれている。

鍋に湯を沸かし、材料を投入してハタ!と気づく。長ねぎがない・・。

炬燵に当たっていたじっちゃんに、声をかける

「ちょッくら、鍋みててくろ。畑さ行ってネギ抜いてくッから」

じっちゃん、やおら炬燵から立ち上がる。

「わがんね!こだ暗いのにあぶねくて!ここで待ってろ・・」

おかるのかわりに、自分がとってきてやると言う。

「じっちゃん、だいじょうぶだでば。おらが行くから・・」というおかるに、じっちゃんは気をもむ。

「暗くてわがんね!」そういうなり、スコップ片手にまっくらな畑に向かって行ってしまった。

おかる、懐中電灯を持って畑へと追いかける。

真っ暗闇から、ねぎ束を抱えたじっちゃんがあらわれた。

おかるはねぎを受け取ると、じっちゃんの足元を後ろから懐中電灯で照らしながら、家へと戻った。

ありがとうの気持ちをこめて、とんとんとネギを刻む。

採れたてネギのたっぷり入った「どんこ汁」、最高にうまかったです!