講演 ― 2007/10/10 20:55
今日は、市内のK小学校へ講演へ。
演題は、「読書と子育て」について。
来春入学する未就学児童の検診につきそう、お母さんたちへの講演である。
若いお母さん達に囲まれて、おかるのしなびきった(?)心も、息を吹き返した。
*写真:植木鉢カバーが、エジプトのヒエログリフであることに、感動しました!
演題は、「読書と子育て」について。
来春入学する未就学児童の検診につきそう、お母さんたちへの講演である。
若いお母さん達に囲まれて、おかるのしなびきった(?)心も、息を吹き返した。
*写真:植木鉢カバーが、エジプトのヒエログリフであることに、感動しました!
漆原智良先生講演会 ― 2007/09/15 20:44
わが市の図書館祭りに、漆原先生にお越しいただき、講演をいただいた。
生い立ちのお話、八丈小島でのエピソード、そして、子育てのエッセンス、お勧めの絵本など、教育から読み聞かせまで、広い範囲にわたってお話いただいた。
あっと言う間の1時間半。先生が、たくさんの引き出しをもっていらっしゃるのが分かる。
感動的なお話に、涙が出ました。
今回、漆原先生のお話を聞くことができた人たちは、幸せのひとつを手に入れたような気がする。
先生、本当に、ありがとうございました。
邂逅という、大事なお言葉をいただきました。
生い立ちのお話、八丈小島でのエピソード、そして、子育てのエッセンス、お勧めの絵本など、教育から読み聞かせまで、広い範囲にわたってお話いただいた。
あっと言う間の1時間半。先生が、たくさんの引き出しをもっていらっしゃるのが分かる。
感動的なお話に、涙が出ました。
今回、漆原先生のお話を聞くことができた人たちは、幸せのひとつを手に入れたような気がする。
先生、本当に、ありがとうございました。
邂逅という、大事なお言葉をいただきました。
講演 ― 2007/09/09 21:18
今日は、仙北の小学校へ講演に行った。
あさ7:48の汽車ではるばるR町へ。梨の産地で有名なR町。先日の台風で、やはり梨落下の被害が出た様子。
保護者の方約40名に、読み聞かせのボランテイアで得たものを、お話しする。
絵本も何冊か読んだ。
子どもが手の中にいる間にこそ、ぎゅっと抱きしめ、お母さん達の銀の鈴がころがるような声で、子ども達の心に、豊かな感性を育んで欲しいです。
あさ7:48の汽車ではるばるR町へ。梨の産地で有名なR町。先日の台風で、やはり梨落下の被害が出た様子。
保護者の方約40名に、読み聞かせのボランテイアで得たものを、お話しする。
絵本も何冊か読んだ。
子どもが手の中にいる間にこそ、ぎゅっと抱きしめ、お母さん達の銀の鈴がころがるような声で、子ども達の心に、豊かな感性を育んで欲しいです。
講演 ― 2007/07/25 19:58
今日は、朝に、タイマーで予約録音しておいた、漆原智良先生ご出演のラジオ深夜便を聴く。
感動的で示唆に富んだお話に胸を打たれ、ぜひ今日の参考に!と思うが人間の格が違うことも思い知り、自分は自分のペースでやることに考えを改める。
シルバー人材の子育てサポーター育成講座の講師として、絵本の読み聞かせについて約1時間40分の講演を行った。
人生の先輩ばかりだが、20名のみなさん(遠くは仙台からも参加!)熱心に聞いてくださった。
おかげで、外の暑さにもかかわらず、楽しいひと時をすごさせていただいた。
紙芝居の実演は、宮沢賢治の「雪渡り」。演じ終えて、拍手を頂きうれしはずかし・・。
絵本も実際にたくさん読み、実技のヒントから、絵本選びのコツまでお話しした。
そして、最後は皆さんに、前の1箇所に体を寄せ合っていただき、いとうひろしさんの「だいじょうぶ」を読む。
最後のページに向かって、皆さんの心がしっとりひとつになってくるのが実感できる絵本。心が通い合うこの瞬間が、読み聞かせの醍醐味です。
次回は、9月に仙北の小学校へ行く予定。
感動的で示唆に富んだお話に胸を打たれ、ぜひ今日の参考に!と思うが人間の格が違うことも思い知り、自分は自分のペースでやることに考えを改める。
シルバー人材の子育てサポーター育成講座の講師として、絵本の読み聞かせについて約1時間40分の講演を行った。
人生の先輩ばかりだが、20名のみなさん(遠くは仙台からも参加!)熱心に聞いてくださった。
おかげで、外の暑さにもかかわらず、楽しいひと時をすごさせていただいた。
紙芝居の実演は、宮沢賢治の「雪渡り」。演じ終えて、拍手を頂きうれしはずかし・・。
絵本も実際にたくさん読み、実技のヒントから、絵本選びのコツまでお話しした。
そして、最後は皆さんに、前の1箇所に体を寄せ合っていただき、いとうひろしさんの「だいじょうぶ」を読む。
最後のページに向かって、皆さんの心がしっとりひとつになってくるのが実感できる絵本。心が通い合うこの瞬間が、読み聞かせの醍醐味です。
次回は、9月に仙北の小学校へ行く予定。
ミニ講和 ― 2007/06/13 20:25
今日も暑い日。
暑さに打ち勝とうと、昼は「ビビン麺」に初挑戦。
冷麺のようなこしの強い麺に、辛味噌を絡めていただく。トッピングは、ゆで卵、きゅうり、トマト、焼肉にキムチ。
「汁がないんだな・・」そうべえ、大困惑。
いうなれば「ビビン麺」は麺に辛味噌を絡んだ、スパゲテイーナポリタン状態。
丼に入った麺を、箸ですくい上げればすすりたいのが日本人(?)。しかも辛くてしょっぱいから、水気が欲しくなる。
「あたしゃ、二度と作らないよ・・」
デビューを飾ったビビン麺は、打ち上げ花火の様に消えていった。
だが、ビビン麺で落ち込んで入られない。
午後からは、市内小学校でミニ講和。読み聞かせについてのお話しだ。赤ちゃん連れの若~いお母さん達が勢ぞろい。
20分の短い時間で、ちょっと物足りなかったが、熱心な質問も頂き、今度は1時間ぐらいお話できればなあ・・と欲を膨らませて帰った。
暑さに打ち勝とうと、昼は「ビビン麺」に初挑戦。
冷麺のようなこしの強い麺に、辛味噌を絡めていただく。トッピングは、ゆで卵、きゅうり、トマト、焼肉にキムチ。
「汁がないんだな・・」そうべえ、大困惑。
いうなれば「ビビン麺」は麺に辛味噌を絡んだ、スパゲテイーナポリタン状態。
丼に入った麺を、箸ですくい上げればすすりたいのが日本人(?)。しかも辛くてしょっぱいから、水気が欲しくなる。
「あたしゃ、二度と作らないよ・・」
デビューを飾ったビビン麺は、打ち上げ花火の様に消えていった。
だが、ビビン麺で落ち込んで入られない。
午後からは、市内小学校でミニ講和。読み聞かせについてのお話しだ。赤ちゃん連れの若~いお母さん達が勢ぞろい。
20分の短い時間で、ちょっと物足りなかったが、熱心な質問も頂き、今度は1時間ぐらいお話できればなあ・・と欲を膨らませて帰った。
講演会 ― 2007/05/25 20:08
市内の小学校、2年生の学年行事にお呼ばれして講演を行った。
演題は、「言葉は心の栄養」だ。
このところ、難問を抱えて胃の痛む日々が続いている。
若いお母さん達と、楽しくコミュニケーションが出来、ひさしぶりにレフレッシュ。
若い方たちのエネルギーをいただいたような気がする!
*朝、うれしいファックスが届いた。同人誌「季節風」に、作品を掲載していただけるという。
入会したてで投稿するという恥知らずをしてしまったが、大先生方の胸をおかりしたい気持ちでいっぱいだった。
今回の編集委員は、ひでじいさまとあさのあつこ先生だ。
すぐさま、ひでじいさまにお電話をかける。
ファックス用紙を持つ手も震え、胸もどきどきだったが、電話口のお声を聞いてほっと安心した。
「父ちゃん」や「月夜のバス」をお書きになったひでじいさまと、こうしてお話しできることがうれしかった。
演題は、「言葉は心の栄養」だ。
このところ、難問を抱えて胃の痛む日々が続いている。
若いお母さん達と、楽しくコミュニケーションが出来、ひさしぶりにレフレッシュ。
若い方たちのエネルギーをいただいたような気がする!
*朝、うれしいファックスが届いた。同人誌「季節風」に、作品を掲載していただけるという。
入会したてで投稿するという恥知らずをしてしまったが、大先生方の胸をおかりしたい気持ちでいっぱいだった。
今回の編集委員は、ひでじいさまとあさのあつこ先生だ。
すぐさま、ひでじいさまにお電話をかける。
ファックス用紙を持つ手も震え、胸もどきどきだったが、電話口のお声を聞いてほっと安心した。
「父ちゃん」や「月夜のバス」をお書きになったひでじいさまと、こうしてお話しできることがうれしかった。
郷土愛 ― 2007/04/11 20:25
午前中は、総会と講演。
総会の閉会の挨拶をおおせつかっていたので、時節柄、桜のさまざまな物語についてお話させていただいた。
諸説の中、桜は豊穣の神でもあるコノハナサクヤ姫という、姫神の化身という説は、ロマンを感じさせる。種まき桜、田打ち桜など、農村文化と密接に結びついた桜の花。
豊かな精神文化を次の世代に伝え、それを糧に更に良い社会を作って欲しいという、「願い」あるいは「祈り」が、教育の中に流れているような気がする。
講師は、M町の前教育長S先生。郷土の歴史の逸話を、笑いを交え、大変分かりやすく教えてくださった。大和朝廷がどのように勢力を伸ばしてきたかを示す、前方後円墳跡や、伊達家下克上の史跡など、ドラマチックなお話しが満載だった。
S先生の願いは、「自分の生活する郷土についての理解こそが、郷土を愛し、しいては国を愛する心につながるのではないか・・・」ということだった。
文化人らしい、内容の深い講演のおかげで、お昼の弁当もひときわ美味しく感じられた。
総会の閉会の挨拶をおおせつかっていたので、時節柄、桜のさまざまな物語についてお話させていただいた。
諸説の中、桜は豊穣の神でもあるコノハナサクヤ姫という、姫神の化身という説は、ロマンを感じさせる。種まき桜、田打ち桜など、農村文化と密接に結びついた桜の花。
豊かな精神文化を次の世代に伝え、それを糧に更に良い社会を作って欲しいという、「願い」あるいは「祈り」が、教育の中に流れているような気がする。
講師は、M町の前教育長S先生。郷土の歴史の逸話を、笑いを交え、大変分かりやすく教えてくださった。大和朝廷がどのように勢力を伸ばしてきたかを示す、前方後円墳跡や、伊達家下克上の史跡など、ドラマチックなお話しが満載だった。
S先生の願いは、「自分の生活する郷土についての理解こそが、郷土を愛し、しいては国を愛する心につながるのではないか・・・」ということだった。
文化人らしい、内容の深い講演のおかげで、お昼の弁当もひときわ美味しく感じられた。
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