ナノスケール2011/01/08 19:52


朝かくらくらする。
疲労感が抜けなくて、昼の用意もしたくないほど・・。
とりあえず、手抜き料理を作り、ご飯を食べた後はそのまま茶の間で寝てしまった。
じっちゃんに「出かけてくっから」と声をかられたのに、夢うつつ・・。
「あい・・」と、寝たままで返事をする横着ぶり。
2時過ぎにやっと息を吹き返し、図書館に行った。
楽しみにしていた本を手にとり、ナノサイズの世界にしばし現実を忘れる。
元気も出て、原稿の推敲に集中。
ゴールはあともう少し・・。手を伸ばせば届きそうなのだが、まだ届かない。まだ、消化しきれない思いがあるからだ。
夜は、次女が本を見て「きもい!」と大騒ぎ!
そうかなあ・、やっぱり、きもい?
私たちは、広大な宇宙の中で、「ナノスケール」に支えられて生きているのだがなあ・・。

シンクロナイズド2011/01/09 20:04



朝、先に起きたそうべえが、廊下に出るなり「お!」と小さく叫ぶ。
なにごとや?と、おかるもむっくり布団から這い出して廊下に出てみた。
外の景色を見て、「お!」と小さく叫ぶ。
明け方から降った雪が積もって、一面雪景色。
それにしても、そうべえとリアクションがシンクロしてるのが、なんともおかしい。
*宿題の原稿は、なんとか最後までたどり着いた。鬼編集長に、目を通してもらおうっと!

足跡図鑑2011/01/10 17:12

雪の積もった日は、足跡が物語を語ってくれる日。

牛小屋のえさのあたりには、野鳥の足跡がいっぱい!
写真の鳥は、まっすぐ歩んで、なぜかくるりと円を書いて戻っていった。
その鳥の足跡に重なるのは、猫。
果たして、命の攻防があったかなかったか・・。

こちらは、新聞配達のバイクの跡と、そうべえの足跡。
寒いなりに、おもしろいな!
昼に、長女がお友達を連れてきた。
お友達は、以前我が家にやってきて、田植えも稲刈りも手伝ってくれた。今回で4度目の来訪だ。(よく来てくれえるねえ)
しかし、おかるはテンパった。
箸はぶちまけるし、味噌汁の鍋も焦がしてしまった。
母の心は、がちがちです!そうべえもかな!?

農始め2011/01/11 20:46


今日は農始め。
祈願寺の住職さんが、ご祈祷に来てくれた。
1年の農作業が安全で、豊作に恵まれますように。

*鬼編集さんのOKがでた原稿だが、まだ引っかかるので、推敲は続く。あれもこれもと、つめこみすぎるくせ・・・。自分のテーマが何なのかを常に絞らないと、情報がばらけてしまう。少しでも納得ができないうちは、とことん粘ろう。

かわいい2011/01/12 20:18


そうべえの、おNEWのつなぎ。
餌会社からもらったという。
「かわいい~!かわいい~!」と連発のおかるに、そうべえ、えへへ・・とテレまくり。
あの・・、かわいいのは、イラストなんですけど…。

夜なべ仕事2011/01/13 19:50

直売所の作業場に、農家の男衆が集まって、夜なべ仕事。
削っているのは、コシアブラの木の皮だ。
皮をむいて2か月ほど乾燥させ、春のお彼岸の用の削り花を作るのだ。
木も、雪深い山の中からとってきた。
男衆、がんばれ~!

ジャージー2011/01/14 19:44



朝早く、しげやんのところで、ジャージーの乳を搾らせてもらう。

まずは、ベテランのしげやん。
乳が白い線を描いて、ほとばしり出る。


10分で、8リットルの乳がしぼれた。
これで、パンを焼いたり、カッテージチーズ、クリームシチュー、ロイヤルミルクテイーと、たっぷり楽しめる。
ジャージー、ありがとう!
*1年連載物語の最終ラフが届いた。イラストの先生からの添え書きに、じ~ん。いろいろなものがこみあげてきた。、