しんぱいせんせい2021/05/13 10:31

北川チハルさんの「しんぱいせんせい 大野八生 絵 佼成出版社」
たつやは、なかなか、思ったことを口に出せない子です。
そんなたつやの担任の先生は、新米教師のしんぺい先生。
「大丈夫かいなあ」が口癖でちょっと頼りない。
たつやは、先生が自分を心配してくれていることを感じているのですが…。
ある日、遠足先で、先生は忘れ物をして落ち込んでしまいます。
その時たつやがとった行動は…!子どもたちに寄り添えるのは、りっぱな大人だけじゃないですね。
ほっこりする、成長物語です♥

田植えが始まりました2021/05/13 18:29

午前中は病院で、昼に帰るとすぐ、我が家の田植えが始まりました〜!
今日は久しぶりに、夫と二人だけの田植え。
苗を積んでおろしてパレットをさして渡してと、とにかく忙しい!
苗箱を洗うのは断念しました。でも、今年も田んぼで、空と泥と苗を眺めながら働くことができて良かったです。
明日も頑張れそうです。