探し物は何ですか?2008/03/02 20:32

暖かい日。

庭に出たおかるの足が、はっと止まる。

「み~つけた!黄色のクロッカス」

我が家でいっとう先に咲く花だ。すなわち、春がここにやってきたことを知らせる花。

窓越しに感じる春の日差しにまどろみかけていると、そうべえが緊迫した面持ちでおかるに尋ねる。

「へんだ!ないぞ!19年度申告書の控えが!どこだ?どこだ?」

「お前さん、またどっこかに持ってったんでねえの?」おかる、いやいや探すふり。

そこへ、「あり?!」と、そうべえ照れくさそうな顔。

「19年度の決算書、まだ提出してなかったっけ・・・!?」

耳をそばだて状況を聞いていたのか、茶の間でテレビを見ていた娘が、おかるを手招きする。

「おっかあ、この番組見たら?」

画面に流れるのは、認知症の特集だった・・・。

おかるにも、探し物はある。

本物の春が、早く見つかると良いな。