そうべえの宝物2009/11/03 16:09

毎年楽しみにしている、牛舎のそばに出てくる「はたけしめじ」。

山からの落ち葉が積もって、ふかふかになった腐葉土の上に、真っ白な姿を現す。

去年は天候不順のために、姿を見ることがなかった。

「今年は出たぞ!」と、そうべえも、わくわく。

ところが、いたずらカラスがキノコをつつきにやってくる。

怒りのそうべえ、テグスを念入りに張り巡らしきのこを防御する。

いよいよ食べごろになった様子。そうべえから指示がある。

「ザルもってって、とって来いな」「あいよ」

「大きいのだけとるんだぞ」「あいよ・・・」

「きのこを汚さないようにな」「もう~、わかったよ」

そうべえの宝物なんだものねえ。

じっちゃんに掘ってもらった里芋と、長ネギとキノコと豆腐をあわせて、美味しいおつゆを作ってあげますからね。