知らないと恥をかく世界の大問題2010/05/12 22:57


雨降りの肌寒い日。

少しずつ読んで来た、「知らないと恥をかく世界の大問題 池上彰著」を読み終える。

池上氏は、ニュースをわかりやすく解説してくれることで人気だ。

本書も、やさしい語り口でわかりやすく、世界情勢について解説してある。とても読みやすい。

個人的には、「ウズペキスタン」「トルメニクスタン」などの「スタン」は、「国」という意味であることが印象に残った。

「農業所得個別保障制度」についても、さらっとだが納得の触れられ方をしていて、好印象、

トウモロコシのバイオエネルギーの登場の背景解説では、ちょっと物足りないかな。投機マネーについても切り込んで欲しかった。

田舎に住もうとも、世界の流れと切り離して生きることが出来ないことを実感する1冊。

コメント

_ ふじ ― 2010/05/14 12:48

昨日書店の前を通りかかったら目に付いた本。
「そうだ,これだ。」
おかる様のコメントを読むと、真似して読みたくなるふじは,そそくさとレジに並びました。
いつもこんなふふにほしい本が見つかるわけではありません。今日はラッキーディーです。

_ どじょう ― 2010/05/14 16:10

>ふじ様 もったいないコメント、ありがとうございます、。でも、ふじ様でしたら、本書を読むまでもなく世界情勢にも精通なさっていらっしゃるのでは!?

無関心と無知が、世界の平和を危うくするという言葉があるそうですね。
目の前の小さな世界で、あっぷあっぷではありますが、時には世界に気持ちを向けたいものです。

トラックバック