田植えゴール2019/05/14 16:43

今年の田植えが終わりました。苗箱650枚完了!
体はしんどかったですが、とりあえず、ほっとしました。
宮沢賢治は「この芸術をもて 灰色の労働を燃やせ」という言葉を残しています。
機械化のおかげで、田植えの労働は、昔のような灰色ではなくなりました。
田植えは終わっても、台風や病害虫を乗り越えなければ、口に入りません。 あとは、祈るだけ。
祈るのも、農民の仕事ですね。
今年も働くことができて幸いでした。
写真は、苗渡しの作業のようすです。
育苗ハウスから苗を運び、田植え機が苗を植えて、戻ってくる間に、白いパレットに苗を移し、手渡ししていきます。
空になった苗箱は、その場で手洗いしていきます。
これが、人手がいるのです。(三人いるとありがたい)
ちなみに、この側溝に落っこちました。(笑)
来年の田植えでは、足の踏ん張りがきくように、ストレッチで鍛えておかなければ♪

コメント

トラックバック