万葉歌2020/10/09 09:26

実家のおとやんに会いに。
しばらくのち、おとやんが広告紙の裏に、万葉歌を一首書いてよこしました。
「憶良らは今は罷らむ子泣くらむ それその母も我を待つらむそ」
疲れたのでもうお帰り、というのを、こんな形で伝えたのでしょうね。

素敵なバデイ2020/10/11 09:25

このところ、疲れがたまりぎみ。
夜も、本も読めずに九時には寝てしまうし‥。
そんな時は、文学作品の朗読が素敵なバデイに!
夕べ聞いたのは、ツエねずみ。その前は、鳥箱先生とフウねずみ。
宮沢賢治もなかなかの毒だわ~。

カボチャドーナツ2020/10/12 09:24

我が家のカボチャ王国から、どっさり収穫がもたらされ、せっせと食べています。
今日は、シナモンをきかせてカボチャドーナツ☆

台風19号から一年2020/10/13 09:23

台風19号から一年。
朝起きたら、あたりは海で、呆然としたものでした。
こうして、収穫の時を迎えられたのは、たくさんの方からのご支援のおかげであることを、しみじみ感じる日。

里芋コロッケ2020/10/15 10:15

大きな大きな親芋さん。
残ってしまった田楽さん。
しょんぼりしなくていいのよ。
ほ〜らね、素敵な里芋コロッケになっちゃった♪

親芋2020/10/15 10:16

都会のスーパーでも、売っているのかな?
里芋の親芋です。
すごいボリュームで、2つ茹でただけで、芋田楽2日分です。
掘ってすぐだと、柔らかくて、食べやすいです。
小芋より安価なので、直売所でも人気があります。

エール2020/10/16 10:15

「エール」見て、薬師丸ひろ子さんの歌に泣いちゃった。
そうべえは、お昼の再放送を静かに見ています。
「お前さんも泣いたべ?」と問えば、素直にコクリとな。