犬たちよ、今、助けに行くからね2021/02/20 14:53

沢田俊子先生のノンフィクション「犬たちよ、今、助けに行くからね 講談社」。
金本さんは、これまで、約1000頭の犬たちを救ってきました。
多頭飼育やブリーダーの崩壊、飼育放棄、虐待の現場は、読んでいて胸がいたくなるほどでした。
保護した犬たちの餌はもとより、医療費も、大変な金額になります。
驚いたのは、活動資金に、金本さんが厩舎の仕事をして稼いだお金を当てていることです。
犬たちを救いたいという強い意志と行動力に、頭が下がります。
犬や猫は可愛いですが、ペットとの暮らしを全うする覚悟が必要ですね。

プチ林業の日2021/02/21 13:45

本日は、プチ林業の日。
紅葉二本を移植しました。
その後、各種剪定&後片付け&山登りもあり、ヘトヘトです。
春の農作業を前に、体がなまっていることを実感した日となりました💦

未来屋書店仙台中山店様2021/02/24 13:44

SNS弱者で出遅れてばかりですが、営業様の温かいご支援をいただき、未来屋書店仙台中山店様のGoTo読書コーナーにも「仙台真田氏物語-幸村の遺志を守って娘 阿梅:くもん出版」を加えていただきました!
版元さん、営業さん、書店さんのバトンリレーがあってこそ、本が読者の方へと手渡されます。しみじみとありがたいことです。
阿梅の心情を思って泣きました・・という感想多数です。
この機会に、「仙台真田氏物語」を、ぜひ、お手に取ってくださいね!
*許可を得た写真を送っていただきました♡

フレ〜フレ〜!麦&干し芋!2021/02/27 13:43

一昨日、所要で茨城へ。
常磐道は、新地ー相馬間は、段差と道路のボコボコした感じが若干ありました。
山元町は、屋根にブルーシートをかけた家が点在し、先日の地震の揺れの大きさを感じます。道路から見えていた、除染土を入れたフレコンバッグも、だいぶ少なくなりました。もやもやしますが…。
茨城で見かけた畑。
一見、草の野原だけど、麦の緑が頼もしい。
麦が表土を保護して、ついでに緑肥になって、冬に美味しい干し芋を育ててくれるんですよね♥
フレ〜フレ〜!麦&干し芋!