うどい!2007/07/21 23:30

日帰りの強行軍で、息子のもとへ陣中見舞い。

昼、朝の連ドラで注目の「じゃじゃ麺」を食べる。

うどんに、特製練りごまのたれを絡めて食べる。初めての不思議な味。そうべえも目を細め・・・

「う~む。これはうどい!・・う、うまい!」

おかる、むふっと噴出しそうになり、つづいてげほげほを咳き込む。

「お前さん、おらを殺す気かい?!」

(うどい、とは、(このうどんうまい!)を表す、新しい感嘆表現である。広く普及することを望む)

髪が栗色に変わって、ちょっとあんちゃん風になった息子と再会。

大学やアパートをめぐり、肉に飢えている息子のために焼肉店へ。

最後に、名物「冷麺」を注文。冷麺にのっている、大根のいちょう切りキムチを見て、そうべえは不満顔。

「冷麺といえば、カクテキだよなあ・・。なんか物足りない」

ところが、じわじわ広がる冷麺の辛味!ふ~ふ~と水を飲みながら、そうべえご満悦。

「この辛さ!冷麺はこうじゃなくちゃ!閉めはばっちりきまったぜ!」

口の中のぴりぴりを鎮めるために、アイスクリームを頂、腹いっぱいの息子をアパートにおいて、帰路に着いた。

美味しいものも食べ、息子の元気な姿に安心できた、「うどい!」旅となった。

コメント

_ かまりん ― 2007/07/23 08:25

うどい、がまも使わせていただきます。
そばがうまいは、そばい、ソーメンならそめい?んなばかな!(^^)息子さんとの逢瀬は楽しかったでしょう。
あんちゃんになってたのですね(^o^)

_ どじょう ― 2007/07/23 09:06

>はい!あんちゃんになってました!
うどい、そどい、そめい・・・すでに、新しい日本語辞典に載ってたりして?

トラックバック