青い空の下で2008/06/24 21:31

昼過ぎから、霧雨がやんで青空が広がった。

気持ちがよいので、おかる、ハナちゃんと散歩へ行く。

しばらく行ったところで、ぶんつあんが、畑から引き上げてくるのに出くわした。

両手に、採れたてのきゅうりをどっさり抱えている。

ぶんつあん、おかるの顔を見るなり良いところで会いました!とばかりの笑顔。

ぶんつあん:「あっかい?」

おかる:「ねえよ」

ぶんつあん:「食いたてねえから(食べきれないので)、くってすけらい(食べてるのお手伝いして)」

おかる:「うひゃ=!ほだにもらって、ええのけ?」

ぶんつあんからきゅうりをどっさりもらって、おかるは大喜び。

夕暮れどきの青い空は、おかるの心のように、ほんわりばら色に染まってきたのでした。

あ~した、天気に、な~あれ!