激震&どじょうの牛の日2008/07/24 20:03

夜中の0.26、とつぜん大きな地震が起きた。

ぎしぎし音を立ててゆれる部屋・・。真っ暗な闇の中に、おかるはあわてて飛び起きた。

ゆれはいよいよ、強さを増す気配!

「おまえさん!地震だよ~!!!!!」

そうべえは「うん・・」と気のない返事。

おかる、あわてて階段を下り、テレビの地震情報をチェック。

震度は5弱から4で、ほっとしつつも、心臓がまだどきどきする。

そこへ、仙台に住む長女から、安否確認の電話が入る。

(あなたも怖かったでしょう?心配ありがとう!)

盛岡の息子からは「まじヤバ・・」と、メールが入る。

(震度5は、古いアパートで一人暮らしの身にこたえたでしょう?それにしても、ちゃんと文章を送りなされ)

また東北地方をおそった地震。こりごりでござる。

さて、心機一転!今日は土用の丑の日。

ウナギを買いたいところだが、ちょいと横道へ。

和牛の焼肉で、「どじょうの牛の日」と相成りました。