山と人2009/04/24 21:37

じっちゃんが、山から「しどけ」をどっさりとって来た。

かごの中には他に、先がくるりと巻いたゼンマイらしきものも数本。

どうやって料理しようかな・・と思案していると、そうべえが、「これはだめだな・・」とのたまう。

じっちゃんがとってきたのは、食い物にならないオスのゼンマイだという。

ゼンマイにはか大きくて硬い葉が巻いたオスと、柔らかい葉が巻いたメスがあり、同じ株からまずオスが出て、次にメスが出るそうな。

「なんでそんなに詳しいの?」おかるが驚くと、

「子供のころ、友達と山に入って山菜取りをした」と言う。

なるほど、年季が入っているはずだ。

「あの頃は、山と人が、一体になって暮らしていたんだよ」

なんだか、ちょっぴりそうべえがうらやましかった。