白き要塞2010/10/24 20:03


山の牛舎にそびえる、牧草ロール。
これは、イノシシ軍からホールクロップを守るための要塞だ。
イノシシが食べたがらない牧草で、ホールクロップを囲んである。
これなら、電気柵のように電気も使わないし、お財布にやさしい。
イノシシも、牧草にかじりついたものの、さすがに突破はできない。
(イノシシと戦う畜産農家の方々に、お勧めでございます)。
鉄壁の要塞を誇る山の牛舎に、通う時間は決まっている。
日曜は、車の中で作家の小川洋子さんのラジオ番組を聞く。
今日は「ぐりとぐら」をとりあげての本のお話だった。
「森の動物たちがカステラを焼くところに集まってきますよね。私その中で、オオカミが気になるんですよねえ」
小川さんは、なぜオオカミだけがタオルと歯磨きを持っているのか、妙に気になっていたと言う。
「「いやいやえん」を読んだら、その理由がわかっちゃったんですよねえ」
ラジオから聞こえる、小川さんの声は、子供のようにうれしそう!
「こたえは、102ページをごらんくださいね!」
おかる、もちろん家にとってかえして読みましたとも!
なるほど~、そうだったのか~!
え?答えが知りたい?うふふ、それは、102ページで!