そうべえ語録2012/02/22 16:57

某新聞の依頼原稿を書いてみました。
「ちょっと、読んでみて・・」
そうべえに見てもらいたい時は、やはり迷いがあるのです。
そうべえの答えはこうでした。
「現状を切実に訴えるのか、問題を鋭く突くのか、どっちかに腹を決めろよ」
あい・・!、答えは出ています。
書き直します。

午後からのそうべえは、たまりにたまった牛フンの掃除。
牛フンには、危険な罠が潜んでおりまして、いったんためだすと、雪だるま式というか牛フン式というか・・、限界までためてしまうことがございます。(反省!)
スコップでさらってバケットに入れと、延々と牛フンに向き合う作業の繰り返し。
「気が遠くなりそうだねえ・・」とおかる(あくまで傍観者)がもうしますと、答えが返ってきました。
「仕事ってのは、気が遠くなりそうな作業の連続なんだよ」
あい・・・!今夜は気合を入れて、ちゃ~んと晩ごはん作ろうっと!