虔十公園林2012/07/06 20:01

「わたくしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。
またわたくしは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろのきものが、いちばんすばらしいびろうどや羅紗や、宝石いりのきものに、かわっているのをたびたび見ました。
わたくしは、そういうきれいなたべものや、きものをすきです。
.............虔十はいつもなわのおびをしめて、わらって杜のなかや畑のあいだをゆっくりあるいているのでした。
ある年、虔十はいいました。
「お母、おらさ杉苗七百本、買ってけろ」・・・宮沢賢治:「虔十公園林」より。
明日からアニメ映画の「グスコーブドリの伝記」が公開になります。
息子が「見るつもり」とメールをよこしました。
ちょっと見るのはつらいような気もしますが、いずれ、私も見るつもりです。
そして、あまり知られていませんが「虔十公園林」が好きです。
百姓の心には、虔十がいるような気がしています。

コメント

_ あち ― 2012/07/06 22:23

こんばんは。

小学校5年生の時、教科書に載っていました。
涙が出てたまらず、先生にあてられないようにと本で顔をかくしていましたっけ。

どじょうさんのおっしゃるとおり、お百姓さんの心には虔十がいるのだと思います。

_ どじょう ― 2012/07/07 08:43

>あちさま わあ、あちさん!ありがとうございます。うれしいです。虔十のお話を共有できて、とってもうれしいです。つい先日まで、柿の花がたくさん地面に落ちていました。それを見ると、あちさんの書かれたお話が頭に浮かんでしまいます。梅雨の暑苦しい季節、お体、くれぐれもお大事になさってくださいね!

トラックバック