メダワセ ビスマルクさん2015/02/11 11:57

ビスマルクさんのホームステイが終わりました。
「チョコレートと青い空」の世界を、リアルで追体験していただきました。
滞在中、何度も「チョコ青」英訳版を読み返してうなずいていました。
高校でテキストとして使用した際の、生徒たちの感想文も置いて行ってくれました!
滞在中に撮ったたくさんの写真は、日本を紹介する資料としての素晴らしいお土産になったと思います。
同じ時代を生きているのですから、私たちの日常も、世界の動きと連動しています。
発展著しいアフリカもまた、私たちの生活に大きな影響を持っていると思います。
滞在中は、日本の環境がとても清潔に保たれていること。時間通りに新幹線が走っていくこと、田舎でも電子技術が普及していることなどが、ビスマルクさんにとって、とても強く印象に残ったようです。
得難い体験をさせてもらった5日間でした。
今日から通常業務に戻りつつ、また何かの形で経験を昇華させていきたいです。
別れ際、ビスマルクさんにもらった、ガーナバッグと飾り物。
なんと、[Thank you Mrs.kaoru horigome &family ]と印刷してありました!
Thank you too!  Mendawase Bismark san!