ハウス作り2008/04/17 20:53

種まき前に、破れてしまったビニールハウスの張替えをした。

じっちゃんが会議に行ってしまったので、おかるとそうべえ、二人だけの作業になった。

3人分の仕事をカバーするのが知恵である。

○○とおかるは使いよう。

「こら!ひっぱるな!いえいえ・・もっと、ゆっくり。そうそう!」

そうべえ、檄を飛ばしつつも、要らぬ騒動を起こさぬよう慎重に言葉を選ぶ。

長く広げたビニールを、骨組みの上部にひっぱってかぶせ、留具でしっかり留めていく。

仕上げにバンドを左右に渡し、ビニールが飛ばされないように固定する。

風がある日など、ビニールをかぶせた先から気球のように膨らんで、飛ばされてしまう。

幸い無風の穏やかな日。

出来上がったハウスを前に、ほっと安堵して腰をさする。

種まきは、明後日の予定。