メン!試練の剣2010/02/20 21:14





季節風のお仲間、リュート様の著書を読む。

「メン!出会いの剣』に続く「メン!』シリーズの2作目。

剣道の専門知識もちりばめられ、今回も興味深く読んだ。

監督を巡る皮肉な巡り会わせや、現状を打開しようと頑張る少年達と、サッカーから剣道に転身したからこそ何かが生まれそうな予感が読んでいて心地よかった。

ミクとケンヤとの恋の行方や、ミクのお父さんがどんな剣道哲学をもって関わってくるかも、楽しみなところ。

シリーズ3作目が待ち遠しい。

高田さんの絵も実に良い!凛とした空気が伝わってきます。

大工道具2010/02/20 21:20



玄関の引き戸が壊れたので、大工さんに来てもらった。

見たことも無い、大小さまざまな鉋にl興味深々。

大工さんの話では、このごろは鉋の刃とぎもしなくなったという。

使い捨ての替え刃というものがあって、鉋の刃先に装着して使用する。(かみそりの替え刃の、大きくなった感じだった)

「昔は、刃の研ぎで何年もかかったもんだがなや」と、じっちゃんも驚きの声。

何はともあれ、今までガタゴト言っていた玄関が、すーすーと音も立てずに開け閉めできるので、嬉しい反面、別な家に来たような、妙な気分です。